MEMBERS DIARYOwners No.1767 Infinity
表示モード切替

2006/08/08 納車
ついに納車され、さっそく札幌市内20km程度と自宅まで280km程度走行しました。ST202 CELICA SS-Iと比較するような車ではないでしょうけれど、乗り換えてみて、加速のスムーズさと高速安定性に驚きました。CELICAの方はドノーマルですから、全然相手にならなくて当然なのですが…。
今日乗ってみただけですが、SUPRAはベタ踏みした加速が特に早い訳ではないですが、1/3程度踏んでぬゆわkm/hまで無理なくスムーズに吹け上がる感じを受けました。ベタ踏みする必要ないくらいにスムーズにぬゆわkm/hまで加速しますね。特にその加速が早いわけではないのかもしれないですが、ものすごく自然に加速する気がします。あと、直線番長とは言いますが、コーナリングもCELICAに比べたら遙かにスムーズです。帰宅途中にある某峠ではカーブでもほとんどぬわわkm/h以下に落とすことなく曲がれました。もともと傾斜もカーブもきつくない峠ですけれどね。ATですが、ほとんど不満を感じることなく軽快に走ることが出来ました。
不満点は2つ。1つはやっぱり燃費。札幌出発前に満タンにしたハイオクが、長距離走行にも関わらず(まぁ平均時速は高いので燃費走行とは言えませんが)帰宅時には半分以下に。CELICAなら満タンでギリギリ往復可能な距離です。もう1つはMTモード。MTモードにしていても、ギヤは自動的に切り替わるんですね。楽と言えば楽ですが、固定したい場合にはMTという感じがしません。
心配なのは盗難とイタズラです。セキュリティは入れたけど、駐車環境はどうしようもないですし…。
加えて言うなら、長距離(含峠)走行でフロントにびっしり付いた大量の虫の死骸。塗装に影響与える前に洗車しなければ…。


2006/08/07 納車まであと01日
納車まであと01日となりました。いよいよ明日納車です。とはいえ、明日は仕事があるので取りに行けるのは夕方以降になりますが…。
今日セキュリティの取り付けが完了し、気に入らなかったナビ周りのインパネの再加工もして貰いました(一応インパネの新品注文もしました)。HIDの配線に関しては当面は問題なさそうなのでそのままにすることにしました。HIビームやフォグにHIDを追加することになったら、そのときに考えることにします。施工内容は全て終わっているのに納車にならないのは、ナンバープレートが届かないからです。行政書士の怠慢のせいだそうです。まあ、明日は仕事で狭い駐車場に行かなければいけないので、納車早々、慣れていない間に傷つけるのも嫌ですし、いいですけどね。手元にはまだCELICAがいますし。
納車されたら、様子を見て、行けそうなら北海道Supra&CelicaXX Owner's Meetingに参加してみたいです。


2006/08/05 納車まであと03日
納車まであと03日となりました。本当は今日納車だったのですが、ナンバープレートの到着が遅れたため、先にセキュリティシステム取り付け(所要2日)をすることになり、納車予定は8月8日になりました。
取付け依頼したオプション類の確認等して来たのですが、2点、どうしても気に入らない部分が出ました。
1つはナビの取り付けです。2DIN一体型インダッシュタイプなんですが、フロントパネルの開閉時にインパネに当たるとのことで、インパネが削られていました。それだけならまだ仕方ないかとも思うのですが、その削り方が稚拙で、歪んでいたんです。余りにひどいのでインパネを交換しようかと思っているくらいですが、2DIN一体型インダッシュナビを取り付けられている方、インパネ、削る必要ありましたか?ちなみにフィルムアンテナがフロントウィンドウに貼られていたんですけど、これっていいんですかね…?
もう1つはHIDのバラストセット(イグナイター・コントローラー)の配置と配線です。スープラのエンジンルームは狭いので仕方ないのかもしれませんが、雨で濡れてしまうようなところに小汚くポン付けされていました。皆さんはどのようなところに配置しておられるんでしょうか?
DIYした方が仕上がりが綺麗になっていそうなほどの稚拙さが腹立たしいです。