2006/08/08納車

ついに納車され、さっそく札幌市内20km程度と自宅まで280km程度走行しました。ST202 CELICA SS-Iと比較するような車ではないでしょうけれど、乗り換えてみて、加速のスムーズさと高速安定性に驚きました。CELICAの方はドノーマルですから、全然相手にならなくて当然なのですが…。
今日乗ってみただけですが、SUPRAはベタ踏みした加速が特に早い訳ではないですが、1/3程度踏んでぬゆわkm/hまで無理なくスムーズに吹け上がる感じを受けました。ベタ踏みする必要ないくらいにスムーズにぬゆわkm/hまで加速しますね。特にその加速が早いわけではないのかもしれないですが、ものすごく自然に加速する気がします。あと、直線番長とは言いますが、コーナリングもCELICAに比べたら遙かにスムーズです。帰宅途中にある某峠ではカーブでもほとんどぬわわkm/h以下に落とすことなく曲がれました。もともと傾斜もカーブもきつくない峠ですけれどね。ATですが、ほとんど不満を感じることなく軽快に走ることが出来ました。
不満点は2つ。1つはやっぱり燃費。札幌出発前に満タンにしたハイオクが、長距離走行にも関わらず(まぁ平均時速は高いので燃費走行とは言えませんが)帰宅時には半分以下に。CELICAなら満タンでギリギリ往復可能な距離です。もう1つはMTモード。MTモードにしていても、ギヤは自動的に切り替わるんですね。楽と言えば楽ですが、固定したい場合にはMTという感じがしません。
心配なのは盗難とイタズラです。セキュリティは入れたけど、駐車環境はどうしようもないですし…。
加えて言うなら、長距離(含峠)走行でフロントにびっしり付いた大量の虫の死骸。塗装に影響与える前に洗車しなければ…。


>> BACK