文字化けについて 文字化けした場合の解決策です。

   SOC Offical WebSite を インターネットエクスプローラ(以下 IE )で閲覧中に、ページが文字化けして表示されて表示されてしまうことが あります。これは、ブラウザの文字コード判別エラーによるもので、文字コードを指定しなおす。 ことで解決することができます。以下の説明を読み、実行してみてください。 それでも文字化けが直らないという方は、メール でご質問ください。

IE のツールバーより 「表示」を選び「エンコード」を選択してください。その中から「日本語EUC」を選択することで 文字化けが解消されます。
エンコードを変更した場合、ページの有効期限切れが表示される時があります。 その歳は、ページ上で マウスを右クリックして下さい。右のようにメニューが 表示されますので、「最新の情報に更新」を選んでください。警告ダイアログが 表示されますので、『再試行』ボタンを押して下さい。


 文字化けする理由
 文字化けが起こる理由は、WebSiteが EUC 文字コード を使用しているためです。 SOC WebSite では個人データの保存をデータベースを利用して行っています。 そのため、 EUC 文字コードを使用しています。通常は自動判別してコードを読み取るのですが IE の場合、自動判別に失敗するときがあり、その際に文字化けが生じます。