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商品説明 |
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1JZ-GTEに、7M-GTEU純正タービンを改造して搭載してみました。 |
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開発コンセプト |
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以前、友人がスターレット(1300cc)にGTR(2600cc)の純正タービンを載せていたので、参考にしたらこうなった。
あとは思いつき。 |
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開発ストーリー |
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最初に思いついたのは1JZ+ターボAタービンだったが、ターボAタービンは入手困難な為あえなく却下。しかし、7M純正なら比較的容易に・・・・・・という事でこの計画が始まった。また、ショップからのアイディアで、ただ載せてもつまらんだろうとの事で、改造してもらった。但し、実験的な仕様であり、予算の兼ね合いもあってアクチュエーターは取り合えず7M-GTEU純正のまま。
完成するまでまともに走るのかどうか、かなり不安だったが、予想以上な仕上がりの為、冒険したい方は是非参考に。
搭載に当って、エキマニ・サクションパイプ・フロントパイプは当然ワンオフ。ECUも元々F-CON・Sをつけていたが、制御しきれないとの事でVProに変更。フロントパイプだけ、元々社外品をつけていたので、前半分だけ製作し、後半分は元の物を使っている。エンジン本体はインジェクターのみ2JZ純正に変更、他はカムを含めてノーマル。 |
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その他コメント |
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フルチューンのパフォーマンスはなくとも、ブースト
アップ以上にはしたい!という中途半端な考えがベース
なので、ある意味、中途半端な仕様かもしれないが、
扱いやすくそれでいてパワフル・・・とうまく両立できた
と思う。
尚、現段階ではブーストは1.3がリミット。(EVCオフで0.5〜0.8)
アクチュエーターと圧力センサーを社外品に変更すれば更にハイブーストをかけることは可能。 |
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