プロトタイプモデル - 製品紹介


   更新日 : 04/06/14
 製品名 : 純正タービン流用登録日 : 03/11/02
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 Owner
 SOC Owners No.701 サカイ@JZA70

 適合車種
 JZA70

 開発費
 タービン単体で8万円

 開発期間
 セッティングも含めて1ヶ月位

 自己評価 : 10



 商品説明

 1JZ-GTEに、7M-GTEU純正タービンを改造して搭載してみました。

 開発コンセプト

 以前、友人がスターレット(1300cc)にGTR(2600cc)の純正タービンを載せていたので、参考にしたらこうなった。 あとは思いつき。

 開発ストーリー

 最初に思いついたのは1JZ+ターボAタービンだったが、ターボAタービンは入手困難な為あえなく却下。しかし、7M純正なら比較的容易に・・・・・・という事でこの計画が始まった。また、ショップからのアイディアで、ただ載せてもつまらんだろうとの事で、改造してもらった。但し、実験的な仕様であり、予算の兼ね合いもあってアクチュエーターは取り合えず7M-GTEU純正のまま。 完成するまでまともに走るのかどうか、かなり不安だったが、予想以上な仕上がりの為、冒険したい方は是非参考に。 搭載に当って、エキマニ・サクションパイプ・フロントパイプは当然ワンオフ。ECUも元々F-CON・Sをつけていたが、制御しきれないとの事でVProに変更。フロントパイプだけ、元々社外品をつけていたので、前半分だけ製作し、後半分は元の物を使っている。エンジン本体はインジェクターのみ2JZ純正に変更、他はカムを含めてノーマル。

 その他コメント

 フルチューンのパフォーマンスはなくとも、ブースト アップ以上にはしたい!という中途半端な考えがベース なので、ある意味、中途半端な仕様かもしれないが、 扱いやすくそれでいてパワフル・・・とうまく両立できた と思う。 尚、現段階ではブーストは1.3がリミット。(EVCオフで0.5〜0.8) アクチュエーターと圧力センサーを社外品に変更すれば更にハイブーストをかけることは可能。