History スープラ年鑑

A70系 1986年2月
主に北米市場での発売をメインとしていたセリカXX の後継モデルとして、新型車スープラが誕生。 コンセプトは国際標準を超える「走り」を実現するハイパフォーマンススペシャリティカー。 トヨタ2000GT 以来の本格的な4輪ダブルウィッシュボーンを採用、 エンジンは 3リッター の 7M系 と 2リッター の 1G系 を塔載。「 SUPRA 」 とはラテン語で「超えて」という意味を持つ。

1986年6月
ルーフ部分が脱着可能なエアロトップをツインカム・エンジン塔載の全グレード設定。取り外したルーフはリアデッキに格納が可能。

1987年1月
ワイドボディ車(フロントフェンダー、リアクオーターパネルを大型化) 3.0GT Turbo LIMITED を新設定、ボディカラーに専用の「ホワイトパールマイカ」を追加。1G-GEU塔載車には、インマニ等を改良した改良型を塔載。

1988年1月
特別仕様車「ブラックリミテッド」 200台限定発売。

1988年8月
フロントエンド、リアエンドを新デザインとしてスタイルを変更。7M系エンジン塔載車は全てワイドボディ化、エンジンは無鉛プレミアムガソリン仕様となり性能が向上。 Sグレードは廃止、1G-EU型OHC に変えて 1G-FE型DOHC を塔載。
特別仕様車「3.0GT Turbo A」 500台限定発売。


1989年1月
特別仕様車「ブラックスープラGTツインターボ」 300台限定発売。

1989年8月
ワイドボディの設定を2.0リッター車にも拡大。ボディカラーの変更。

1990年8月
7M-GTEUに代えて新開発2.5リッター 280ps を発生する 1JZ-GTE を採用し、リアルスポーツへ。 「ツインターボR」はビルシュタイン製のショックアブソーバーやトルセンLSD、レカロシート等を標準装備。 フロントノーズのエンブレムはトヨタマークに変更。Gグレードは廃止、ボディカラーの変更。

1991年8月
リア3点シートベルト、サイドドアビーム、オートエアコンを全車標準装備。

JZA80系 1993年5月
A70系からフルモデルチェンジ、「 THE SPORTS OF TOYOTA 」 を掲げ、新開発 3リッター 2JZ系エンジンを搭載。ターボ塔載車には日本で初めてドイツのゲトラーグ社との 共同開発による6速ミッションを採用、グレードは全3種類。

1994年8月
17インチタイヤ&ブレーキをオプション設定。SZ に大型リアスポイラーやスポーツABSを装備した、新グレード「 SZ-R 」を設定。

1995年5月
価格を抑えた新グレード「RZ-S」を新設定

1996年4月
ヘッドランブ、バンパーグリル等のフロントマスクのデザインを変更。スポーツABSを17インチブレーキ装着車に設定。 SZ-R に6速マニュアルミッションを採用。インパネのメータを5眼メータに変更、ターボ車のマフラー構成をメイン1 + サブ2 からメイン1に変更、ラジエーターを銅製からアルミ製に変更。 ABS、SRSエアバックを標準装備。

1997年8月
ターボ車の2JZ-GTE エンジンが VVTiを採用したBEAMSとなる。ショックアブソーバーは新開発のREAS を採用。衝突安全ボディGOAの採用。 ボディカラーの追加

1998年8月
ボディカラー(スーパーブライトイエロー)の追加。

1999年8月
エアロトップ廃止。

2002年7月
JZA80系スープラ 生産終了